コスプレイヤー『まぁ』のサイト兼ブログ
リンク・コメント・トラックバックはお気軽にどうぞ!

●スポンサーサイト●


●在庫管理から発想を●

2015/03/22


 前回、生地の在庫管理をEverNoteで行う方法を紹介しました。
 今回はその在庫管理ノートを参照しながら、衣装制作の構想を立てたいと思います>ω<


 まず、生地の在庫をさらーっと流し見ます。
Windowのデスクトップ版でのカード表示
 Windowのデスクトップ版なら、ノート一覧の表示を【カード】にするのがオススメ。
 サムネが大きく見れるので、生地量が分かりやすいです。


 そして「あの衣装で使えそう」と思う事を、別ノートに記入していきます。
 ひたすら書き出していきます。
制作予定ノート
 上記はそのノートをスクリーンショットしたもの。
 (あまりにも大量で一部を抜粋していますが、クリックで全部見れます。気になる方&お時間がある方はどうぞ…大量だよw)

 見返した時に分かりやすいかな?って理由で表にしています(表はEverNoteのエディタ)。
 今後の衣装制作の記事はこのノートからコピペったのでした(笑)

 ポイントは、原作資料を別ノートにまとめておき(写メでもネット画像でも)、リンクしておくこと。
 在庫生地ノートのリンクも忘れないでくださいね~。
 リンクしておくことで、「本当にこの生地で良いのかしら・ω・?」とか、「この部分の生地を忘れてた ∑(゚□゚;)」ってのが防げます。

 前回も書いたのですが、在庫生地ノートにも『〇〇の△△で使用』とリンクしておくと良いですよ。
 そうすることで「〇〇の△△なら■cmが残る…ってことは、他にも使えるな」と構想が立てやすいです。


 さっきから何回もリンク・リンクと綴っていますが、ちゃんとした理由があるのです。
 制作時にEverNoteだけ見れば良いってことだ!!!!!

 ミシンと布だけでも机が占領されるのに、副資材から資料・場合にはレシピまで・・・・・ごちゃごちゃしますよね´・ω・`
 EverNoteならスマホで見れる(しかもメモもれる!)から、スペースを取りませんよ^^


 こんな感じで、EverNoteを利用して在庫生地を減らしていこうと思います。
 構想ばかりで行動しないと!意味が無い!!んですけどね。

 今回はコスプレの衣装制作を例にとりましたが、もちろんハンドメイドでも役立ちますよー。
 実際、ハンドメイドの作品も私はこの方法で制作していまする。

 所有物が多くなりがちなレイヤーさん・ハンカーさん、是非一度、在庫管理と把握をしてみてください。
 『制作する前のワクワク』が倍増すること間違いなし☆
関連記事
この記事へのトラックバックURL
http://maxa02.blog56.fc2.com/tb.php/92-62a7fd6d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
