コスプレイヤー『まぁ』のサイト兼ブログ
リンク・コメント・トラックバックはお気軽にどうぞ!

●スポンサーサイト●


●レースとリボンの収納●

2013/08/29

収納

 部屋の片付けの途中で違う作業をしてしまったので、今度こそは片付けるよ!

 まずはレースとリボンの収納。
 巾着を作り終わって そのまま片付け…うん、この調子だわ(`・ω・´)
 
 
 片付け前の写真は、とてもじゃないけど お見せ出来ませぬ。
 だってレースやリボンがボックスから溢れる溢れる…。

 最後にレースボックス(と呼んでる)に触ったのは…ポトレの髪ゴムを作った時かも。
 その時にごちゃごちゃと弄りっぱなしで、そのまま放置ってlllorz

Fits フィッツケース S カプチーノ
 レースボックスと呼んでいる衣装ケースはFits フィッツケース S
 納戸の中を整理したらいらなくって、私の部屋へ移動してきました。
 今では廃盤の黒だよ…年代物だね☆


 とりあえず牛乳パックで小分け箱を作って、ボックスに入れてみたら・・・なんとピッタリ!
 縦と横になってるじゃん…はみ出してるじゃん…どこがピッタリなのよ、ってのはナシの方向で。
 私としてはジャストサイズなんです。

収納 で、牛乳パックの小分け箱に 種類を分けて入れてみた。

 (横の奥から手前)ラッピング用リボン→柄付きテープ&リボン→サテンリボン+オーガンジーリボン→フリル+スパンコール+波テープ→ポンポンテープ
 (縦の奥から手前)綿レース→予備

 あれあれ?予備が出来てしまったよ…しかも各箱にまだ入るじゃないか!
 あれだけ溢れてたのにっ(゚Д゚;)

 スペースも予備もあるけど、とりあえず一段目はここまで。
 使用頻度が低い物を収納しました。

収納 次に二段目。

 (横の奥から手前)ラッセルレース→トーションレース
 (縦の奥から手前)綿レース→綿レース+綿レースのハギレ

 綿レースは頻繁に使うって事もあって、あえて縦に配置。
 そして一段目の綿レースとまとめてある。
 つまり縦=綿レース。覚えやすい。

 4箱以上になっちゃったら配置を考える…というか、ストックをこれ以上増やしちゃ駄目だw

収納 横の手前3箱分の二段目が空いたから、洋服用のレース(幅広&尺が長い)と平テープ・丸紐を入れてみた。
収納 収納
 本当は洋服用レースは違う場所に入れたかった(増える可能性大&使用目的が違う)んだけど…仕舞う場所がまだ未定なので。
 とりあえず借り置き。
 これの本場所が決まったら、平テープと丸紐も箱に入れてあげたいな。



 牛乳パックの小分け箱なんだけど、「なぜ牛乳パックよ?」って思った人も多いはず。
 答えは簡単で、牛乳パックの大きさは不変だから。

 300mlとか1l以上のもあるけど、大抵はこの大きさ…多分、私が生まれた時からあまり変わってない。
 100均とか無印のプラ籠とかもあるけど…数年すると大きさが変わってくるんだもんね~´ω`

 そして使わなくなったら、潰して燃えるゴミで捨てられるってのも利点。
 プラ籠を捨てる時って意外と嵩張りません?


 最後に、ちょこっと工夫。

収納 収納
 牛乳パックの小分け箱には、入ってる物の種類がラベルで書いてあります。
 見れば分かる事なんだけど、片付けられない私はガサゴソと必要以上に「漁っちゃう」んだよね。
 それで見事に散らかるんだよね。

 フリル+スパンコール+波テープの箱で、フリルが増えた!これは専用箱を作らねば!ってなった時も便利。
 専用箱を作った事を忘れないように、ラベルを張り替えれば良いだけだもん。

 ラベルはダイソーの「キレイにはがせるタイプ」を使用したけど、普通のタイプやマステでも綺麗に剥がれます。
 牛乳パックって本当にお利口さんだわ…。


収納 収納
 リボンがジップ付き袋に入ってるのは、埃からのガードと他のリボンと絡まらないように。
 何度も言うけど、片付けられない私…普通の人みたいに、台紙に巻きつけだけだと散らかるんですlllorz

 ジップ付きで分ける利点は、パッケージや購入場所メモも一緒に入れられるってのもあるよ!
 これをやっておけば、足りなくなった時の補充が簡単^^
 ちなみにサンプル写真は、まどろみの約束で多目に購入しちゃったサテンリボンでした←


 余った牛乳パックの破片で(リボンやレースを巻く)台紙を作って一緒にストック。
 これからは散らかさないように使っていきたいです;ω;
関連記事
この記事へのトラックバックURL
http://maxa02.blog56.fc2.com/tb.php/52-45f91991
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
