コスプレイヤー『まぁ』のサイト兼ブログ
リンク・コメント・トラックバックはお気軽にどうぞ!

●スポンサーサイト●


●Tシャツから二つの巾着●

2013/08/23

リメイク


 コミケも終わって、年内のイベントは冬コミまで無いかも…そうだ!部屋を片付けよう!!このままじゃ次の衣装を作るスペースすらないよおおおorz
 そう思って部屋を片付けてたはずなのに…何か作ってました。

 ・・・いやいや、これも部屋の片付けなのです…よ。
 着なくなった大量のTシャツの処理ですよ。
 
 
 あ、Tシャツ本体の写メを忘れました´ω`

 というより、既に裁断した状態で放置された…プリントだけ切り取ってあったよw
 そして切り抜かれたTシャツも放置されてたよww
 何考えてんの私www とても効率悪い仕舞い方wwww


リメイク
リメイク
 そんなプリント部分を使って、まず一個目の巾着。
 前身頃のプリント部分をドーンと使ってみました。

 大きさはA5ノートを横にして入る大きさ。
 何を入れるか…とかじゃなくて、プリントの大きさに合わせて制作。
 横長の巾着って、なかなか見ないから ちょっと新鮮。
 でも使い道が限られそう(笑)


 プリントだけだと少し寂しかったから、色合せ&裏地に日暮里TOMATOの100円/mの生地を入れました。
 ユフィ(ピクドラ水着)の生地を買いに行った時、一目惚れして購入しちゃったんだよね~。
 シーチング並の薄さだけど、サイドの模様が可愛くて*´ω`*
 …この巾着には その部分を使ってないけど。
 水玉とかはポイントとして使うと可愛いから、見かけたら即購入しちゃう><


 表の下部分に三角に入れたのが良い感じ、と自負してたり。
 これでプリント部分が締まった気がする!

 裏はシンプルになりすぎたから…Tシャツのタグ部分をアップリケに。
 このタグをアップリケ、私はよく使います。
 だってタグって可愛いじゃない!!!

 色合せでピンク糸でアップリケしたんだけど、トーンが合ってなかったなぁ…手持ちの糸じゃ無理だった´ω`
 紐も手持ち(多分すもものホイッスルの時の紐…10年くらい眠ってたw)の物を。
 こっちはプリントとトーンが合って良かったわ~^^


リメイク
リメイク
 そして二個目の巾着。
 こっちは後身頃の部分を裏地に使用。

 一個目の巾着と同布と、一目惚れで購入した花柄プリントを合わせてみました。
 花柄の購入は地元スーパーの裁縫コーナー。
 幅いっぱい×50cmで98円だった。
 小物作るのはハギレでも十分だったりするから、スーパーとかでも目を凝らさないとだよね~。


 大きさは18cm×20cmの、ほぼ正方形。
 …本当は縦長で制作する予定だったんだけど、裁断を間違えたんです…本当に使い道に困る代物になってしまったlllorz

 裁断を間違えて裏に水玉が多くなっちゃったから、急遽レースを叩いてみたり。
 このレースはダイソーのやつで、私の小物制作によく登場する…とても使いやすい子。
 それでも裏が寂しいから、フロッキーとか付けたいなぁと思ってたり。


 紐は仏日クラスタオフ会の時にネームプレートで使ったやつが残ってたので。
 水玉とトーンが合ってる…と思ったんだ。

 表のアップリケは…はい、服のタグです。
 拡大するとsizeXLとか見えてしまうww
 このTシャツのタグは一個目の巾着で使ったから他の服のタグなんだけど…こうやって捨てられない物が増えていくんだろうなぁ…。


 こんな感じで一枚のTシャツが処理されました。

 ヨレヨレのTシャツは流石に着れないけど、捨てるのはちょっと寂しいんだよね。
 だって好きで買ったから。好きで着てたから。
 そして古着のテロンとした優しい肌触りが好き。

 「貧乏臭いから捨てろよ」って母親に言われても…もう ひと頑張りしてもうらう!
この記事へのトラックバックURL
http://maxa02.blog56.fc2.com/tb.php/50-3e5f4592
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
