コスプレイヤー『まぁ』のサイト兼ブログ
リンク・コメント・トラックバックはお気軽にどうぞ!

●スポンサーサイト●


●【APH】セーシェル(水着リクエスト)-トップス(チューブトップ)●

2013/07/04

完成写真<材料>
・水色のスムース(2way)-110cm幅:1.0m ¥480(日暮里トマト本館2F)-定番外
・白の綿レース(フリル):5.0m ¥500(日暮里トマト本館1F)-定番外

<製作時間>
一晩(およそ4時間)

 材料・製作時間、ともにスカートと共通。


 久々の水着でしたが、「コスプレ衣装でもちゃんとした水着に見せる」コツを掴んだ気がしました。
 そのコツは裏地

 裏地を付けただけで あら不思議。
 以前と似たような作りなのに、ちゃんとした水着に見えるっ!!

 材料に裏地布が無いけど、表布と裏地を共用しています。
 白布だったら透け防止で濃い色の裏地を使った方が良いかもしれないけど、心配が無いなら同布で裏地を取った方が良いかもしれないです…伸縮率が同じなので。


 下記から制作についてですが…撮影日ギリギリの短時間で製作したので、途中経過の写真がありませんorz
 分かりづらいイラストでの説明になります;ω;
 
 
衣装製作記 ちゃんとした型紙を作らず、布に直書きでした。
 自分のサイズを測って…伸縮率を考えて…アバウトな裁断。
 少しずつ補正して最終的には左図みたいな感じになったかと。

 これを表地と裏地で2枚づつ裁断。
 両脇を縫って、レース(とホールターネックの紐:長さ20cm,幅1.5cm)を挟んで、表地と裏地を縫い合わせる。

 と、素晴らしく簡単な作りw

 ちゃんとした水着なら普通なら付いているパット(胸を大きく見せるためのものではなく、ニップルを見えなくするもの)は付いていません。
 トップスの下にシームレスのブラジャーを付けるからです。
 …コスプレ(特にイベント)で下着ナシってのは…なんだか気が引けるので´ω`

 着用写真で見えている透明ストラップは、ブラジャーに付いているので トップス自体にストラップ通しはありません。
 チューブトップ自体で支える形で、ホールターネックの紐が付属してると思って下さい。


 あ、サイズは私の場合です(トップ:98cm,アンダー:70cm)

 サイズ違いは(布幅÷2)を調整すれば良いかと。
 生地の伸縮率にもよるけど…自分のサイズの70%位だと思います。
 そして下記の補正も忘れないでください~。

 トップとアンダーの差が小さい人:●▲■を小さく
 トップとアンダーの差が大きい人:●▲■を大きく

 伸縮する生地なら、大雑把でも融通が効くと思います^^
 気持ち「小さいかな?」って感じが調度良いかと。


 ポイントは■の部分。

 女性の胸って膨らんでますよね?
 その膨らみを■でカバーします。
 ■が無いとペローンってめくれちゃいます。

 実は今までチューブトップを制作する時、■部分を知らずに真っ直ぐだったのです。
 そしてペローンして慌ててばかり…。
 ユニクロのチューブトップを見た時に■があって、「なるほどっ!!」って思ったのでした(笑)


 そして失敗点。
失敗箇所
 見た目で綿レースをチョイスしたら…尻が入らなくなりましたlllorz
 せっかく伸縮率とか考えて2wayの裁断したのにね!意味ないねっ!!;ω;
 これからこの衣装を作る方は、伸びるレースをオススメします。

 私みたいに「どうしても綿!絶対に綿じゃないと嫌だっ!!」って方は・・・
 レースをヒップに合わせて裁断→平ゴムで調整
 でしょうか…私も手直しせねば´・ω・`


【制作メニュー】
【APH】セーシェル(水着リクエスト)

【着用写真】
セーシェル(水着リクエスト)-Axis Powers ヘタリア
関連記事
この記事へのトラックバックURL
http://maxa02.blog56.fc2.com/tb.php/42-808db17d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
