コスプレイヤー『まぁ』のサイト兼ブログ
リンク・コメント・トラックバックはお気軽にどうぞ!

●スポンサーサイト●


●二日連続ポートレート●

2013/05/26


 昨日に引き続き、同場所・同衣装・同撮影者さんでポートレートを撮って頂きました!
 撮影→バイト→帰宅(深夜一時)→撮影→バイト…
 何このハードスケジュールw

 二回目の撮影とあって、昨日より緊張は無くなったと思うです。
 今回はカメラ目線&アップにも耐えられたと思う`ω´

 
 
 昨日アズサさんがぼそっと呟いた一言。
 「目線外すとポートレートじゃなくてスナップになる気がする…」という言葉、私は聞き逃さなかった。

 というのも、私の中ではポートレートって“自然な雰囲気写真”と思っていたから。
 ポートレートとスナップの境界線が曖昧だったんです。
 でもカメラ雑誌とか見ると、確かにポートレートってカメラ目線が多い!
 完璧に自分の概念が間違ってましたわlllorz

 そんなわけで、本日はカメラ目線を意識したのです。
 目線外しは昨日散々撮っていただいたし、ちょっと差を出したいってのもあったし。

 「作らない自然な感じ」と最初にイメージを作ってたんだけど、今回はちょっとお休み。
 コスプレの決め顔にならない程度に顔を作りました。
 ・・・だって自然に笑うと、目が無くなる・笑い皺ガッツリ…(自分が)耐えられないwww


コスプレイヤーズアーカイブ カイブに写真up→Twitterで告知&プリントアウトしてバイト先の人に見せびらかしたら、かなりの高評価で嬉しい限り!!!
 沢山の人に「美脚!」って言われてウハウハ。
 本当は美脚じゃないけど…モデル座りをマスターした・アズサさんの撮影テクニックのおかげなのにね!
 ポートレートのわりに観覧数も伸びて、本当に嬉しいなぁ*^ω^*


 アズサさんとは好きなジャンル(もちろん二次元w)も合うから、今後も定期的に撮影して頂きたいです。
 コスプレ撮影はされたこと無いっておっしゃってたけど…是非ともお願いしたい!!
 …とある事情で翌週にコスプレ撮影してもらいました(笑)

 っていうか、アズサさんの
 自分の得意(撮りたい)写真だけだと、技術が上がらない。
 被写体のリクエストに答えられるようになってこそ、技術が上がる。
 だから どんどんリクエストしてください。

 っていう言葉に感動したね。

 私のリクエストも取り入れてくれつつ、ご自分の意志もある。
 それこそ私が求めてた、「お互いに損をしない撮影」だと思う。

 そんなアズサさんと、これからも創作活動していきたいです>ω<


2013/06/09追記
 両日とも沢山撮って頂いたので、フォトストックを作成しました。
 ブログ限定の写真は「ポトレのフォトスト作成」を御覧ください^^



 撮影に協力してくださる方を大募集しております。
 カメラの練習でも良いので…使ってやってくださいませんか…?

 少しでも興味を持ってくださった方は、コメントまたは下記からご連絡ください。


 期限は無いので気長に連絡をお待ちしております。

関連記事
この記事へのトラックバックURL
http://maxa02.blog56.fc2.com/tb.php/25-7a48d9f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
