コスプレイヤー『まぁ』のサイト兼ブログ
リンク・コメント・トラックバックはお気軽にどうぞ!

●スポンサーサイト●


●在庫管理(生地編)●

2015/03/20


 所有物が多い&片付けが出来ない、で有名な私です。
 片付けは数年前に1年以上の年月をかけて、ようやっとコツを掴んだのですが…持ち物の把握が出来ていなくて。
 似たような物を購入→物が増えていく→増えていく→増え(ryループ\(^p^)/ の一方でした。

 そんな私が消費税8%を機に改心したのです。
 「同じものを買ってる金が勿体無いよ!!!!」

 増税から約1年が経って、ようやっと目処がつきました。
 なので今回は在庫管理のお話。生地(布)編です。

【用意するもの】

  ・メモ用紙
  ・ボールペン
  ・メジャー(定規でも可)
  ・クロシックの生地サンプル
  ・カメラ付き携帯(デジカメでも可)
  ・Evernote
  ・PC(携帯・スマホでも可)


 そう、Evernoteを使うんです。
 洋服等のをEvernoteで管理する人が多いのに、生地をEvernoteで管理してる人って少ないみたい(軽く検索したらいませんでした´・ω・`)
 レイヤーさんだけじゃなく、ハンカーさんにも役立つと思いますんで、ぜひ御覧ください☆

●レースとリボンの収納●

2013/08/29

収納

 部屋の片付けの途中で違う作業をしてしまったので、今度こそは片付けるよ!

 まずはレースとリボンの収納。
 巾着を作り終わって そのまま片付け…うん、この調子だわ(`・ω・´)

●潰れたネジ穴を復活させる●

2012/09/13


 ネジを取り外したいのに、ネジ穴が馬鹿になって外せない…。
 そんな経験、みなさんはありませんか?

 自慢じゃないけど、私はあります。何回も。
 面倒がってドライバーの大きさを選ばない→無理やり回して穴を潰す
 っていうのを、毎回繰り返してます。
 …分解好きなのに・・・こういう所が大雑把で困る´ω`

 でも外さないと先に進まない時ってありますよね?
 どーしても外したい時ってありますよね?

 大丈夫!まだ手はありますよ!!
 今回はそんなお話です^^

ネジ穴が潰れても
